いろはまるのブログ

ローコード、市民開発、RPA、雑談など気ままにつぶやくブログです

図書館

家の近くに大きな図書館がある。

行って本を探して借りて帰るまで1時間もあれば十分だったので、仕事の合間を見つけて行ってみた。

 

図書館に行くのは数年ぶりで、正直あまり期待はしてなかったけれど、今回は違った。図書館あるあるで、2000年台の古ぅ~い本が並んでてあまり使えない本が陳列されていることが多い(気がする)が、この図書館は古くても5年前くらいのものが、非常にきれいな状態で用意されていた。2020年以降の本もめっちゃたくさん置いてある。

そして面白そうな本がじゃんじゃん出てくる。すごい。元エンジニアがこの図書館の管理をしてるんじゃないかと思うくらいだった。

書店とはまた違う陳列がされているので、本を探すこと自体が面白かった。

 

書店で買った後、最初の数十ページを読んで面白いと思って買った本が、後半尻すぼみして全然読まなくなるケースがよくあった。

図書館でまず気になった本を一旦借りてみて、気に入ったら買う。みたいな本の買い方も悪くないと思った。

 

図書館のホームページから借りた本の貸出期間延長の申請ができるのも嬉しい。

昼間はおじいちゃんが多くてちょっと肩身が狭いけど、また行こう。