いろはまるのブログ

ローコード、市民開発、RPA、雑談など気ままにつぶやくブログです

はいどうじょ!と書斎の机に食べ終わったおやつの皿を置いていく娘とMTG中のわし

会社員、フリーランス時代を経て会社経営するようになったものの、まだまだプレイングマネージャーとしての仕事は抱えている。もうエンジニア13年目。

まだ10年目やから!若いから!と思ってた時からズルズル時は流れている実感はあって、きっとあっという間に20年目とかになっていくんやろなぁ…と何とも言えない気持ちになる。

 

向いてない向いてない…と思い続けて13年目。未だにその思いは変わっておらず、日に日に強くなっていってる気すらする。向いてないと思うのはなぜか?

デキそうなエンジニアがネット上にたくさんいるからである。比較しなくていいんだよ、目先のタスクに集中しろと自分に言い聞かせるが、油断すると「あー自分は全然だめだな」と思ってしまうのだ。

じゃあ勉強したらいいじゃん。ってことで、なぜか手元にあったOracleJava Silverの本を見直してみた。いやー、悲しくなるほど不正解が続く。忘れてるっていうか単純に知らない知識ばっかり。

こりゃ自信なくて当然だわ、と思えただけでも、問題を解いた価値はあった。Goldレベルの知見は蓄えておいて、一応エンジニアやってますと名乗れるくらいにはなろう。13年目だけどw

 

なんで勉強してこなかったんだろう?

以前のブログにも書いたように目先のタスクをこなす過程で自然と調べ物をしたりして、勉強チックなことはしている。たぶん知識が断片化していて、体系的に勉強したことがないことが大きな原因なのではないかと思っている。一度アカデミックに勉強し直さないといつまでもこの状態は続くな、と。

一応、情報工学の学士は持っているが、もう遠い昔の話だ。

 

いっちょ大学から入り直すか。情報工学をゆるく、分かりやすく伝える仕事に興味があって、ちょうど体系的に情報工学を学び直したいとは思っていた。最適解はなんだろう。夜間通信?社会人大学院かな?誰かアドバイスお願いします^^;