いろはまるのブログ

ローコード、市民開発、RPA、雑談など気ままにつぶやくブログです

快適な仕事と面白い仕事

コンフォートゾーンというやつは厄介だ。

 

コロナ禍ということもあり、在宅ワークが続いていたが、もうかれこれそんな働き方をして3年以上が経とうとしている。すっかり快適に仕事させてもらっているが、このままでいいんだろうかという不安もちょっとある。

 

僕の会社は限りなくマイクロ法人に近く、少人数でフレキシブルに動ける。僕の性にあっているのかもしれない。でも何か面白いモノ、コトを作ろうと思ったら少人数だと厳しいところもある。作るという作業は一人ではできない。在宅ワークを続けていて一番痛感している部分だ。

 

人とのコミュニケーションで生まれる化学反応が在宅ワークだと生まれにくい。チャットで会話をするのと対面で会話するのは、言葉では表現しにくい何かが違う。

本やネットで情報を取り入れて、自分の頭の中でぐるぐる回しても、意外と斬新なアイデアは生まれてこず、経験則で割り出せる無難な答えばかりが思い浮かぶ。

 

新しいことをしたいと思っていても、仕事自体は順調でがっつりコンフォートゾーンに浸っている。この状態から抜け出そうとするのは思ったより大変そうだ。

何かきっかけがあれば。。。と受け身でいてしまうのもダメなんだろうなと思いつつ、今日も「何とかしないと…!」とじわじわと自分にプレッシャーをかける毎日である。

 

とりあえず子どもと山でも行こうそうしよう。